赤花兜

 子供の頃,正見六郎さんの奥様が切り盛りしている温室へよく遊びに行きました.そこで奥様から赤花の兜の写真を見せられ,とても驚きました.たぶんシャボテン誌ではなかったかと思います.兜は輝く黄色花と決まっていましたし,底赤の色合いも瑞鳳玉のような深紅ではなく,どちらかと言えば橙色.とても赤花になるようには思えませんでした.あれから数十年,かなり綺麗な赤花の兜が流通しています.手元にあるものは、まだまだ真の赤花とは言い難いのですが,この遺伝はどうなっているのでしょうね.そのうち良い赤花を手に入れて,遺伝の様相を見てみたいと思います.
赤花兜

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

綺麗な花の色ですね。僕も赤花の兜探してみます。これは地域差とかでなく交配のタマモノなんですか?とても綺麗な色で惹かれます。

No title

こんばんは、guritogureさん。いつもありがとう。

赤花兜がどのような経緯で選抜されたかは,知りませんが,恐らく花弁に赤みのあるものを選んで交配,選抜を繰り返したものと思います.同じように赤花のランポーが選抜されているようですが,こちらはまだ流通はしていないようですね。

原理上は白花の兜もあるはずですが、これは見たことないですねー。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR