駄ものじゃない松霞

 これほど昔から駄もの扱いされて来たマミラリアもそうありませんね.確かに何の問題もなくどんどん育ちますし,仔も吹くし.でも赤い実が出て花も咲く今の時期は,何ともかわいいではありませんか.こんなもののタネを播く人なんかいないだろうと酔狂にもタネをとって播いてみました.ご覧の通りすごい発芽です.さてこの中から見るべき変異は拾えるでしょうか.数年後の楽しみにします.

松霞2015
松霞実生


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

昔のあこがれは今

毎朝開いて楽しませていただいています。
松霞の実生ですか、私はそこまで行きませんがカキ子で増やしています。
昔々30円40円のサボテンをカタログから選び夢中になったサボテンが懐かしく最近集めています。
50年以上前の初心者が夢中になった物が現在の人にどう受け入れられのかも興味深い所ですね。

No title

仙水さん、いつもありがとう。
そうですね、多くの方は松霞をかき仔で繁殖さえていると思います。簡単に増えますものね。敢えて種子を播いてみたかったのは、種子由来の苗では若返り効果で活力がより出ないか、さらになにか面白い変異が出ないか、期待してのことです。駄ものを播く人もいないでしょうから、やってみたかったのです。

No title

こんにちは。松霞、大人気です♪
かわいらしい、赤い実、楽しみにしているといつの間にか子供たちに抜かれてしまってます…。
そして、これまたいつの間にか、さや入れなるものがつくられていて、ピンクと赤のさやが、大事にしまわれていました☆

No title

ゆきさん、いつもありがとう。
お子様が毎日しっかりサボテンを観察されている様子が目に浮かぶようで,ボクもとても嬉しく思います。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR