舞星と舞星アルバ

 舞星はふわふわのサボちゃんです.ただふわふわだけではありません.花時が素晴らしいのです.ふわふわの毛をぐるりと輪状に割って蕾が上がってきます.花はマミラリアとしては大きな方,ピンクの中筋柄です.この柔らでややグレーがかった綿毛とピンクの花は何とも言えない色気を醸し出しています.成長はやや遅いのですが,自然に仔を吹いて群生株になります.
 2枚目は昨年アイハルさんから分けて頂いたアルバです.ありがとうございました,お礼を兼ねた開花の報告です.今はまだ10円玉位ですが,あもう少し大きくなったら特に白いものを選んで交配してみようと思います.

舞星2015
舞星アルバ


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

さぼちゃんだいすきさん

ご無沙汰しております。
アルバ、咲きましたか。
家のは先々週見た時はまだ蕾の気配もなし。
先の週末は帰郷できなかったので、今現在の状態は不明ですが、今年はとみに日照が少ないため、おそらく足踏み状態だと思います。
今週末は何とかサボたちを愛でる時間が割ければ良いのですが……。

No title

アイハルさん、いつもありがとうございます。
舞星は小さいうちから咲いてきますね。白刺が美しい白舞星とでも呼ぶようなものになればなあと思っています。良い物を分けていただき、とても感謝しています。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR