fc2ブログ

冬の晴れ間の昇竜丸

 ウチにも一応数株ですが,ツルビニカルプスがいます.たぶんいじけてます(笑).何しろ小さく地味で,遮光した牡丹類の棚の片隅にひっそり生きています.冬の晴れ間,すっかり遮光資材を剥いだ温室で久しぶりに目のつくところに出て来た感じの昇竜丸君,元気に花を咲かせていました.たぶんウチへ来てからまったくと言って良いほど大きくなっていません.刺だけ出してサイズは変わらずと言ったところでしょうか.まあ,これが彼らの生き方なのでしょうと余り気にもせず,手もかけていません.

昇竜2015


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

昇竜丸はなかなか大きくならないですね。かといって、大きくするのが良いとも思えません。藤籠のような姿が好きですから。新刺が出て来るなら正常ということなんだと思っています。
実は私は昇竜丸フリークで、うちのサボテンの1/4が昇竜丸なんですが、毎年新刺の太さに一喜一憂しています。うちの温室も花盛りです。

No title

しまねっこさん、いつもありがとう。
そんなに居るんですか。こいつらにも並べて楽しいほど種内変異があるんですか(笑)
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
金沢に生まれたボクは,熱心なサボテン少年でした.2010年,30年数年ぶりにサボテンに本格復帰.2020年末,長年の夢だった栽培場を開設.第二の人生は,サボテン中心に生きることを決意.残された時間は,心からサボテンを楽しむ事にした.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR