fc2ブログ

冬の奇仙玉

 奇仙玉は不思議なサボちゃんです.先ずざら肌,つい触りたくなります.それとあまり刺のない丸いガタイ.刺のアリナシは個体間差があって色々ですが,しばしば刺がぽろりと落ちるのです.ボクはあまり刺のない個体がお気に入りです.花の咲きようも変わっています.一体いつが開花期なのか,まったく分かりません.秋にも咲くし,こうして冬にも咲きます.もちろんこの後も咲いてきます.なにより蕾から開花までのスピートの早さは相当なもの.アレ,茶色い蕾が上がって来たぞと思っているともう咲いています.名前の通り変わり者です.

冬の奇仙玉


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

こんばんは。
こんな寒い時期に咲くんですね。 冬の赤色は、また格別ですね。

私の奇仙玉は、寒くなって蕾が2つとも落ちてしまいました~

No title

さぼらんさん、いつもありがとうございます。
今は気温が低いので、何日も咲いています。
それに、奇仙玉は夜も明確に閉じません、ずっと開きっぱなしのようです。
暖かい時期だとすぐに萎れてしまうのですが、冬の花は長く見ることが出来て、うれしいものです。

奇仙玉は宇宙人みたいだとよく思います。毛があったら何の事は無いサボテンなんでしょうけど、毛が無いと珍奇ですね。

No title

しまねっこさん、いつもありがとう。
宇宙人ねー、ディズニーのキャラクターになるでしょうかね。
それはともかく、この花はほとんど開閉運動しないんですよね。何日もずっと同じ感じです。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
金沢に生まれたボクは,熱心なサボテン少年でした.2010年,30年数年ぶりにサボテンに本格復帰.2020年末,長年の夢だった栽培場を開設.第二の人生は,サボテン中心に生きることを決意.残された時間は,心からサボテンを楽しむ事にした.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR