五十鈴園2014秋

 子供の頃,遠く金沢からカタログを取り寄せて,五十鈴園さんからサボテンを買っていました.いつか訪問してみたいと思っていましたが,半世紀近くの時間が流れてしまいました.作業場の様子は,昔のサボテン屋さんの雰囲気そのまま,昭和にタイムスリップしたかのようです.今は園主さんだけでやられているので,昔に比べてずいぶんとハウスを減らしたそうです.ハウスのサボテンの美しさは,園主さんの栽培技術の高さを物語っています.間口の大きくないハウスの内側に更にもう一つ骨を組んで二重張りが出来るようになっている構造には感心しました.遮光も薄め,風通し良好.これが綺麗なサボテンを生んでいるでしょう.そろそろカタログを出すのを止めようかなと思っていると仰っていました.素晴らしい栽培技術が継承されないのは残念なことです.いくつかサボテンを安く分けて頂き,カタログも頂いて,帰りは駅まで送って頂きました.ありがとうございました.

五十鈴園2
五十鈴園1


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

五十鈴園さんは実家から車で10分そこそこなので、帰省のたびに行きます。僕が在郷の頃に比べるとハウスは1/4になりましたが、個体の美しさはますます磨きがかかっているように感じます。最近は、長浜から原石がやって来て、ここで磨かれてるようですね。
でも、ここはやはり魔天竜とフェロシオールがいつも気になります。でも、自分の作場の狭さを考えると指をくわえて見るだけです。
小林カクタスにも訪問されましたか?

No title

東北育ちの私もカタログでの通信販売で集めており、五十鈴園さんは良苗で最も信頼されていた業者さんだったと記憶しています。

No title

しまねっこさん、いつもありがとう。
そうそう,素敵な魔天竜がいました。磨かれたものばかりなので、ついついいくつも持ち帰りたくなるのですが,また今度来る楽しみにと自分に言い聞かせて,3鉢にとどめました。今回は小林さんのところは寄っていません.実生園も直ぐ近くですね。またいずれ,訪問したいと思いますが、車でないとちょっと不便です。

No title

烏丸さん、いつもありがとう。
そうでしたか、カタログを隅から隅まで眺めて,何を注文しようかワクワクしながら悩むってことは,なくなりましたね。でも今の様にネットで1点ものを売る方が確かに確実で親切かと思います。それでもなお,サボテン屋さんを実際に尋ねて,たくさんある中から選ぶ楽しみは格別ですね
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR