花袖の結実

 昨年花袖の素晴らしい花を紹介しました.昨年は自家受粉させましたが直ぐに花は落ちてしまったので,今年は袖ヶ浦にならってプシスの花粉を乗せて見ました.無事着果しました.ご覧のようにしっかり果実は生長し,交配から約100日で裂果し,落ちました.果実サイズは袖より小さく三稜柱に近いかな.中を割るとタネの数はやや少なめです.早速楽播いてみました.無事発芽,これらの実生がどうなるのか楽しみですね.実は rampoさんから貴重な花袖二代目の苗を1本頂き栽培しています.今年の花は,出張中に咲いてしまい写真を撮れませんでしたが,萎んだ花ガラから親と同じような花色であったことが伺えます.花袖が種子繁殖出来るのであれば,それは素敵なことです.

花袖Xプシス
花袖プシスの実


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

美味しそうな断面、種を採ったら味わって見て下さい。

No title

Cooパパさん、いつもありがとう。
なめてみましたが、味はありませんでした。
三陵柱や袖ヶ浦の実もほとんど甘味はありませんよね、同じかなと思いました。

No title

京都大会では有意義なお話しありがとうございました。

前に花袖×袖ヶ浦の交互交配をしたのですが、どちらも母木の形質を受け継いだ頑固者でした。

No title

Rampoさん、こちらこそ有益な情報ありがとうございます。
柱類の自家受粉,他家受粉を整理し直さないとな、とおもいました。花袖が固定されているというのは,貴重な情報です。夢袖はどうなりますかね,楽しみです。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR