姫牡丹の清楚な花

 先日鉢の回りに知らぬ間に実生が出来ているという記事にした姫牡丹です.おとなしい色合いの花で,結構気に入っています.それともう一つ注目していることは,小さな三角疣の表面がツルツルなことです.昔読んだ本では,黒牡丹の疣表面には小さなシワがあり,姫牡丹にはないと書かれていました.でも姫牡丹と称されている植物の疣表面にはシワがあったり,なかったりです.個体変異か地域変異なのでしょう.それによって真贋が決まる訳でもなさそうです.

姫牡丹2014


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

姫牡丹は味があるし、大きくならないし、で、フレーマーの私は大好きです。でも、成長遅々として、実生する気力はなかなか出ないです。

No title

しまねっこさん、いつもありがとう。
うちにも実生が1株いますが、1㎝ぐらいでじっとしています。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR