ラウイの花

 マミラリア ラウイは相当変化に富んだ種のようです.刺の色具合からいくつかの変種が記載されています.生息範囲の広い種は,当然のことながら種内変異が大きくなり,それに生殖隔離が起こると亜種に分化してゆきます.マミラリアは大家族ですから,さぞ分類は難しいことでしょう.園芸家が小さな変化を見出し,それに名前を付けて識別することで、それは園芸品種となります.逆にこのような行為が行われた植物を園芸化されたと呼びます.日本のさぼちゃんは高度に園芸化されていると思います.なにはともあれ,白マミの好きなボクは長期間次々と蕾を上げるラウイを毎日見て楽しんでいます.

ラウイ

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR