亀甲牡丹は揃って咲くのか

 亀甲牡丹の仲間が10株ほどハウスにいますが,何やら示し合わせたように一斉に咲きます.また一株の中でもたくさんの蕾が一斉開花する傾向にあるように思えます.花芽分化する環境要因が同じで,さらに出来た蕾が発達する環境要因もまた同じであるためでしょうか.多少の早晩はあれど,連山と呼ばれるタイプは少し遅いようですし,花牡丹・玉牡丹系は明らかに遅れて咲いてきますね.
 成長の様子が知りたくて、数年前と比較してみました.2枚目が我が家に来た時、接下ろし間もなくの苗でした.今は、だんだんと落ち着いて来たように見えます.大きくなってたくさんの花が一斉に開花するようになり,とても見事です.

亀甲大2014
亀甲大2011頃


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR