グリーンウッディーの花

 コリファンタのグリーンウッディと呼ばれるサボちゃんは,どうも混乱があるようですね.グリーンウッディという名前で分けてもらったのですが,これはグリーン天司丸とするのがより適当なのかもしれません.写真でははっきりしませんけど,普通の天司丸や象牙丸よりはだいぶんブルー肌です.確かにきれいだなと思います.わが家ではこれまでどうもコリファンタの成長が思わしくなかったのですが,夏サボの栽培の要点を外していたようです.暖かい時期は相当水やりをしないといけなかったのでした.

グリーンウッディ2014


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

グリーンウッディは、国内で流通しているグリーンウッディと、原種のgreenwoodiiが全く違うものなのですが、原種はほとんど流通しないので、混乱しない、面白い種だと思います。
コリファンタはうちも夏はザアザア潅水します。ただ、精美丸は多すぎるとノビノビ+根腐れになってしまうので、自重しています。

No title

しまねっこさん、いつもありがとう。
原種はボクも見たことがありません。間違った名前の方が良く知れ渡るというのは皮肉なことですね。
水やり3年といいますが、なかなか染み付いたクセというものは治りませんね。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR