メキシコで見たオプンチアの仲間たち

 オプンチアは本当にたくさんありました.先に食用になるオプンチアを紹介しましたが,未利用地でも,人の住む場所でも幾ばくかのオプンチアは必ずありました.でも野生であろうが,人が植えたものであろうが大きく育ってしまえば見分けはつきません.茎節の大きさや厚さ,刺の様子などからいろいろな種があるのは分かるのですが,何が何の種だか残念ながらまったく解りません.日本国内にあるオプンチアも多くは幼苗で本来の姿から恐らく遠く,その上名前が分からないものが結構あります.
 取りあえず写真を並べて張り込んだだけで申し訳ありません.
オプ1
きれいな赤花
オプ2
オプンチアは黄花が多いですね.
オプ3
きれいなオレンジ花でした.
オプ4
これは.O.stenopetalaでしょうか?
オプ5
これはシリンドロオプンチアなのでしょうか.刺が強い光に反射してなかなか印象的で,良く目立ちました.なかなか花を着けているものがなく,ようやく蕾を撮ることが出来ました.
オプ6
赤い花が印象的です.種は解りません.
オプ7
小型の種です.なんでしょうか.


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おはようございます!オプンチア、いろいろな種類があるのですね。赤い花、初めてみました。とてもきれいですね。姿かたちも様々で、ワクワクしました!!

No title

ゆきさん、いつもありがとう。
さぼさんたち、元気にしていますか?
オプンチアは大きくしないと本領発揮しないのですが、これはなかなか難しい課題です。うちでは大丸盆団扇を地植えして大きくなり今年ようやく花を着けましたが、許容限界サイズに達しています。さてどうしたものやら、です。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR