パキポには毒があるの?

 多肉君に興味のないボクですが,うちにも少しだけパキポ君がいます.暖かくなり,次々と黄色い花をあげました.先日のこと,黄色い花弁にハエが止まってそのまま死んでいるのがふと目に留まりました.オヤッと思い回りを見てみると他のパキポ君の花の上にもハエの死体が引っ付いています.偶然にしては出来過ぎです.あたかも花の毒気に当たったかのようです.待てよ,パキポ君はキョウチクトウ科だよな.キョウチクトウには猛毒が含まれています.身近かな植物ですが,絶対口にしてはいけません.そもそもパキポ君にも毒があるのかどうか,余り情報はありません.でも観察してみると,ハエは花に止まった後,口吻を雌ずいの間に入れるとこれが引っかかって抜けなくなるようです.どのような仕組みが働いているのか解りませんがトラップになっているようです.ここに毒があるのかどうかは不明です.

パキとハエ2
パキとハエ


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

パキポ特に画像の様なデンシフローラムの様に何と言うのか分かりませんが雄蕊や雌蕊が入っている所に口吻(初めて知りました)を延ばし取れなくなって死ぬようです。
我家でも年に数匹ハエが昇天しています。
ただ死骸はハエしか見たことは無く他のサボテンにはハチの小さいのが勝手に受粉していますがパキポは受粉しませんね。
雄蕊と雌蕊が開くことなく花は散る様で現地ではどうなっているのか不思議です。

No title

仙水さん、いつもありがとう。
デンシフローラタイプではない、花筒の長いタイプの花でも奥の方のハエが入り込んで死んでいます。先ず,ハエは何に惹かれてパキポの花に来るのか?口吻を差し込むのはその先になにか魅力的な臭いがあるのか?そういえばハエは足の裏でも臭いを嗅げるので、花びらにも引きつける臭いがあるのかもしれませんね。

No title

我が家のデンシフロラムにも蝿の死骸が着いていまた。
昨年勝手にデンシカウレが結実したんですが受粉者は蝿なのかと思っていました。
今年、花弁を取り去って蝋燭の芯状の雄蕊を取って別苗の花芯に逆さまに差し込んでみましたが結実しません。自然に任せることにしました。

No title

ガマンマさん、いつもありがとう。
そうですか、やはりこれは一般的なことなのですね。
ボクはパキポの交配をしたことがありませんが、広く実生苗が売られていることから、種は採れるんですよね、何かコツがあるのでしょうか。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR