シャコバのボタニカルアート

 小石川植物園で売られているボタニカルアートのポストカードの中にシャコバサボテンを見つけました.現在の小石川植物園にはまったくサボテンの現物は展示されていません.ちょっと残念な気もするのですが,東大理学部の附属植物園ですから,広く浅くアミューズメント性を期待してはいけないのかもしれません.このポストカードは,ボタニカルアートらしく花の縦断面と花式図が添えられているのが気に入りました.サボテン科の花は花被が螺旋状に多数並ぶのが特徴です.その内側の雄ずいも多数輪状に配列されます.これらの様子がきちんと書かれています.やはりボタニカルアートには,写真では表せない良さがありますね.

小石川PC


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR