明星綴化の花

 先日,明星綴化に大小の2つのタイプがあることを載せました.その時すでに大型の明星綴化の方にぽつぽつ花が咲いていたのですが,12月に入って一斉に咲き始めました.ごく普通の明星の花ですが,稜線に沿って連なって咲く様は綴化ならではの姿です.普通の明星も咲いていますから,交配してみましょうか.この実生が再び綴化になるのかどうかたいへん興味ある所ですね.物の本には,綴化は遺伝しないと否定的に書かれていることが多いのですが,さてどうでしょう.

明星綴化の花


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

花が一列に咲く様子は圧巻ですね!
成長点が帯状になっているとのことですが、
やはり成長は早いのでしょうか?

No title

綴化は遺伝しないという説は疑問ですね。
精功殿をたくさん作っていた時綴化苗どうしの種子からは綴化が結構出ましたが、普通の物からは出ませんでした。

No title

サボテン初心者さん、いつもありがとう。
そうですね、初めのうちは早いのですが、だんだん大きくなってくると生長線が長くなり力が分散されるというかあまりムクムクとはいかなくなるように思います。

No title

仙水さん、いつもありがとう。
勇気づけられるお言葉です。
緋花玉の綴化がたくさん出回るのを見ていて結構出るのではないかなと思っていました。
自分でも確かめてみたいと思います。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR