今季は早いサブダクタ

 サブダクタがの開花を今年の2月に記事にしています.年末から咲き始めてピークを迎えたのが2月だったからです.今年はと言えば,11月下旬からぽつりぽつりと咲き始め,既に結構咲いています.前回の開花から10ヶ月ほどで次の開花期を迎えたことになります.何時どのような外界の条件が作用して花芽分化しているのか興味ある所です.わが家に来てから一回りは大きくなったのですが,仔を吹かないのでずいぶん大柄な様子になりました.それぞれの頭を刎ねて更に多頭に仕立てるべきなのでしょうか.

サブダクタ13冬


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

とても可愛らしいですね!
母が、昔は造花をこんなふうにぐるっと冠状に刺してあるのを売ってたわよ~、と言っていたのを思い出しました。わたしは見たことがないのですが、そんなサボテンが本当にあったのでしょうか??

No title

この時期に咲くのは牡丹類だけかと思ってました。
冬にも花を見せてくれるサボテンがいると、
どの季節も花と姿形で楽しめるので良いと思います。

No title

ゆきさん、いつもありがとう。
そう、悲しいことがありました。ホシクサという植物の花を染織して、それをサボちゃんに突き刺してあたかも花が咲いているかのようにデコレーションしたプチサボテンという商品が売られていました。最近はこのようなことはなくなりましたが、情けないレベルの低い所業だったなと思っています。

No title

サボテン初心者さん、いつもありがとう。
ええ、マミラリアのいくつかの種は冬咲きと言ってもい位です。冬の温室の彩で、とっても癒されます。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR