しんがりの連山

 11月も最後の週となり,お陽様は一年で最も弱い時期になってきました.9月の下旬に始まった牡丹類の開花シーズンも終わりを告げようとしています.晩秋の陽射しの中で,精一杯咲く姿は健気です.しんがりに咲くこの連山はオーソドックスな顔立ちにオーソドックスな花ですね.花の終わった牡丹君たちはこれからしばらくお休みの時期,みなさんご苦労様でした.

しんがり連山


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

きれいな肌の連山ですね。
こちらの牡丹たちももうそろそろ花が終わりそうです。
一日4時間程度しか日差しが当たらないので、サボテン園みたいにいくつも蕾をつけて満開になることもなくさみしい感じでした。
ledみたいなものを補助光として使ったらもっと元気になったりするのでしょうか?

No title

サボテン初心者さん、いつもありがとう。

そうですか、日照時間が短いというのは確かに大きな制限になりますね。LEDなどで補光するにはある程度の光の強さがないと意味がありません。植物栽培に意味のある程度の数のLEDが付いたパネルは高価です。また赤色と青色の比率が大切ですが、植物種によって適正な比率が異なることが知られていますが、サボテンの生長に良い比率は不明です。小型の卓上LEDランプは植物栽培用をうたっていますが、せいぜい一鉢の植物を照らす程度の能力であり、たくさんの植物に当ててもそれは気休め程度だと思った方がよいです。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR