さぼちゃんはいつ大きくなるの?その11

 3月,なんて暖かな響きでしょう.暖かくなりかけるこの季節が大好きです.キンシャチ君は順調に大きくなって来ています.移植をしなければなりませんね.現在37.1±0.44mmです.さぼちゃんは,小さいうちは移植することにより大きくなるって,どこかに書いてありましたが,本当にその通りですね.しかも小さいうちから独り立ちさせるより,押し合いへし合い,イモの子を洗うがごとく寄せ植えされていた方が,育ちが良さそうです.これは根域制限を受けないことと微気象がマイルドになることが関係しているのでは,と思います.

3月

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Secret

No title

本当にギッシリですね。
それに見事に揃って育ってますね。

根域制限と微気象というのはなるほどと思います。
でも、根が絡まっているでしょうから植え換えは大変そう。

我が家の実生苗は育ちにブレーキがかかり、ギッシリになるのは何時のことか(笑い)。

根域制限

アイハルさん,いつも見て頂いてありがとう。

そうですね,一株あたりの用土の容積が同じなら小さい鉢にいくつも植えるより、大きい鉢に寄せ植えした方が,たいていの植物は早く大きくなりますね。

ボクも早く綾波の種を播いてみたい!
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR