牡丹君が喰われた

 ヨトウムシは,園芸植物の大敵,最終齢ぐらいになるとほとんどの殺虫剤が効きません.ですから農家の頭痛の種です.ボクのさぼちゃんは雑居ビルのごとくいろいろな植物が居るビニルハウス住まいですから,色々なものが出没します.でもまさかさぼちゃんが,ヨトウムシに喰われるとは思いませんでした.ある朝,ふと見ると接木の牡丹君が,緑色の糞まみれです.ああっと思って手に取ってみると3匹のヨトウが隠れていました.1匹は疣の中を食い荒らしてその中で寝ています.さっそくピンセットで引っ張り出し,処理しました.牡丹君に腐りが入らなければ良いのですが.

ヨトウに喰われた


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

私の所もアガベ牡丹が食べられまして棒状になってしまいました、幸い成長点は食べられなかったのでやっと小さな葉が出てきましたが元の形状になるのに何年かかるか。

No title

Kinjirouさん,ご訪問ありがとうございました。
そうですか、食べられてはじめに存在に気が付くので,なかなか厄介ですね。ウチも接木の牡丹の先端が次々消滅し,かなりの被害になってしまいました。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR