赤花から黄花

 赤花兜の実生は全て赤花に成る訳ではないようです.写真左のように外側の花被だけに赤が少し出ますが,完全に咲いてしまうとほぼただの黄色花というものが結構あります.ですから買い求める時は,必ず花を見て買わないといけませんね.恐らくやや赤みかかったものをだんだん交配選抜して赤花が出来たのでしょう.決して優勢な形質ではないようです.それは良いのですが,どうしてオレンジ兜がないんだろうと思ってしまいます.兜には花の底赤部分がオレンジの株が結構見つかります.いつか綺麗なオレンジ兜が出て来てびっくりする日が来るでしょうか.

赤と黄色


ご訪問の印に下のサボテンをポチっと押して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR