グロメラータに花が

 マイウエニオプシス グロメラータ.なにやら早口言葉のような属名ですね.小型の団扇君の仲間です.猛暑日が続く中,ふと見るといつの間にか蕾が大きくなっていました.水やりを控えている上に余り暑いのでガタイは結構萎びています.大丈夫かなーと思いつつ観察していましたが,ようやく花が開きました.なるほどオプンチアの仲間だなと納得させる黄色の花ですね.ほとんどの花のないこの季節,何だかホッとしてしばらく小さな花を見つめてしまいました.

P8011525.jpg


ご訪問の印に下のサボテンをポチっと押して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

失礼します。
たまたまヒポガエアという名で小型団扇を入手したのですが
写真の団扇にそっくりです。

花が一輪だけ咲きましたが、これまた写真の花とそっくりでした。
私には分類がよくわかりません。

違いがあるとすれば、Y園のインカの兵帽と比べて
茎節が一回り大きいということぐらいです。

No title

グロメラータ、まだ小さめの株なのに、花がふたつも咲いて優秀なクローンですね。もちろん栽培技術あってこそですが。茎節もつまった感じで、良いタイプに育ちそうですね。

No title

おきでんんさん、いつもありがとう。
そうですか、同じ名前ですか。残念ながら知りません。
大概、この仲間は同じような花なので、花からは種の決定は難しいかもです。

Shabomaniacさん、いつもありがとう。
あまりよく知らずに手にした種類でした。この仲間は案外難しいですね。水を辛めに慎重に眺めています。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR