渋系ギムノ2題

 5月も中旬,ギムノの季節です.1枚目は鉄冠.名前も渋い.ステラツムの1タイプらしく,確かに鳳頭とかに似ています.でも一方で怪竜丸系にも良く似ているように見えます.これらは過去に相当混同され,かつ交配された可能性があるのではないでしょうか.この国のギムノの歴史を反映していますね.どれが本物でどれが偽物という議論が不毛であることをギムノ愛好家の識者たちは早くから指摘しています.園芸種として色々なタイプがあるもんだと思って,楽しめば良いのでしょう.2名目は怪竜丸.これも昔からあるさぼちゃんで,肌に張り付くような刺と渋い肌色が魅力です.こちらも長年栽培下にありある程度選抜がかかっていると思われます.

鉄冠
怪竜



ご訪問の印に下のサボテンをポチっと押して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR