緋花玉×アチラセンセ

 昨日載せたアチラセンセと緋花玉の交配種です.たおやかな姿と花,本当はもっと濃い赤花を期待したのですが,咲いてみたらピンクでした.この交配組合せからは濃い赤からほとんど白の薄いピンクまでが出現するようです.このことからギムノの花色遺伝においては赤花,白花は単純な優劣ではなく,色素形成は量的形質であることが伺えます.そんなことはともかく,花サボとしての資格十分の華やかさです.未確認ではありますが,緋花玉とホリドスピヌムの交配種も出回っているようで,当然のことながら外観も花も見分けがつきません.ギムノは種間雑種でもどんどんタネを結ぶので致し方ないことですが,何でも交配してみるのは慎むべきことなのだと思います.

緋花アチラ


ご訪問の印に下のサボテンをポチっと押して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

豪華に咲いてますね~。
期待の赤じゃなくって残念でしたけど、私はこんな色の方が好みです。私の好みは置いといて(^^) 色々コメントありがとうございました。ごちゃごちゃ書いてしまいましたけど懲りずにまた来てくださいね。

No title

マミメモさん,いつもありがとうございます。
まあ,これはこれで綺麗なので満足しています。

いえいえ、良くお気持ちは理解できます。これからもよろしくお願いします。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR