白鳥の美

 白マミの中でも白鳥はお気に入りの一つです.なんといってもこの花の艶やかさ,緑芯がたいへん綺麗です.単頭株が2つあったのですが,一つは頭をはねて,上部は挿し木した上で里子に出ました.この写真の株も今年は頭をはねる予定,群生した頭がそれぞれ5cm位に成り,何十もの花が一斉に咲くのを楽しみにしています.手元にあるいくつかの白鳥には,花の咲きやすいものとほんのぽつりとしか咲かないものがあります.このような系統間差があるのでしょうか?

白鳥2013


ご訪問の印に下のサボテンをポチっと押して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

花が咲くとその花殻から汚れる物質が出る様です。
埼玉の穴原名人は花が少ない系統の玉翁殿から穴原玉翁殿を作り出したと聞いてます。
我が家のバラ丸の中にも種子が欲しくないのにすべての花が結実するものが有ります。
これはと思って交配してもなかなか結実しない物も有ると感じています。
人間と同じで花や種子がなかなかできないタイプとすぐできるタイプが有るように思っていますがどうなんでしょうか。

No title

白鳥は白刺をまとった姿も良いし、可愛くて上品な花にも魅了がありますね。
でも残念ながら我が家のは花の少ないし、刺もさほど綺麗なタイプではありません。

No title

仙水さん、いつもありがとう。
そうですかーーー花の少ない系統の選抜というのは切ないですね。

烏丸さん、いつもありがとう。
やはり系統間差があるのでしょうかね。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR