桜丸

 桜丸もまた子供の頃から名前だけが知っていました.名前が素敵だなあ,エキノマスタスという属名もかっこいいなあと思ってました.花は大したことないとの記載もありましたが,いえいえなかなか清楚ですよね.難物くんなので,この株も接木ものです.接木してなおかつ甘やかさないというのは難しいでしょうか?これから観察しながら,勉強です.

桜丸


ご訪問の印に下のサボテンをポチっと押して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

以前実生した時は発芽率は良かったのですが移植後パットごと全滅しました。
もう一度挑戦したいですね。
接ぎ木苗は育ちすぎてヒョロヒョロに成るので注意ですね。

No title

仙水さん、いつもありがとう。
実生の育成がへたくそなボクには,きっとハードルがもの凄く高いんだと思います。
育ち過ぎの抑制には根域制限かなーと思ってます.

No title

桜丸、私も名前に惹かれたのがそもそもでした。春一番に咲くところも風情ですね。今回、私も桜丸のエントリーを書いたのですが、写真の株は、私がとりあげたタイプとよく似ています。ソースはどのあたりの苗なのでしょうか・・・。

No title

Shabomaniacさん、いつもありがとう。
難物君の実生をされて、販売してくれる方は数すくないですね。これは信州のTカクタスさんから分けてもらったものです。ボクはとても実生苗を育てる自信はなく、どんなものなのか眺めて楽しむ程度、これには接ぎ木苗が最適です。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR