雑草

 お引っ越しのため鉢を動かして,改めてたくさんの雑草が生えていることが分かりました.昔園芸を勉強し始めた頃,先生に自分の管理している植物に雑草を生やすことを強く戒められました.それは毎日植物を見ていない証拠だと,心にも雑草が生えると.あれから30年以上経ちましたが,カタバミの生えた鉢に強く恥じ入りました.お正月休み中に一掃しようと思います.

雑草


ご訪問の印に下のサボテンをポチっと押して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

うちのオルテゴカクツスにもバッチリ生えてます。カタバミ
ちぎってもちぎっても生えてくるし、刺が邪魔で抜きにくいんですよね。
春になったら植え替える必要がありそう。
腐敗を防ぐ効果とかあったらそのままにしとくんですけど。

No title

カタバミはすぐ種ができてはじけますから見つけ次第取らないと大変です。
種子がはじけた時はどのぐらい飛ぶのでしょうか、高い所の鉢にも生えているときが有りますね。

No title

さくさん、いつもありがとう.
カタバミは難防除雑草ですよね.早め早めの抜き取りが基本なのですがーーー.

仙水さん、いつもありがとう.
そうなんです.カタバミの種は本当に良く飛びます.しかも種子の表面に粘着物質があって,引っ付いても移動するんですよね.何処から飛んで来たの?っていう場所にも生えちゃいますから,相当したたか者です.

No title

我が家の鉢にはカタバミ所かスミレまで生えています。

No title

Cooパパさん、いつもありがとう.
スミレですか、奴もこぼれ種で毎年生えてきますものね.スミレの種は蟻が好きらしいので、温室へは蟻が運んだのかも知れませんね.

あけましておめでとうございます

さぼちゃんだいすきさん あけましておめでとうございます cometです。

今年もいろんな事にチャレンジして、私たちにいろんな事を教えて下さい!今年もよろしくお願い申しあげます!!

No title

Cometさん,いつもありがとう。そして新年あけましておめでとうございます。今年も,良きさぼ年でありますように。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR