古タネの発芽

 さぼちゃんの種子は,採り播きか収穫翌年春に播くのが普通です.タネの寿命はどれ位でしょうか.一般に乾燥しても失活しない植物のタネは,低温低湿度に置かれるとかなり長持ちします.さぼちゃんはどうだろうと思っていたら,偶然冷蔵庫に3年しまわれていた短毛丸のタネを東京のSさんから頂きました.早速,古タネの発芽に効果があると言われているジベレリン100ppmまたは水に一晩浸けて,は種してみました.結果はご覧の通り,右が無処理,左がGA処理,どちらもしっかり生えました.なーんだ普通の草花種子と同じか---.でも生えて良かった.実験はまた別に機会に再チャレンジとします.

短毛

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

初めまして

初めまして。サボテンのブログを検索してここを見つけました。

過去の記事も読ませてもらいましたが、電子顕微鏡写真が非常に面白いですね。私も大学で走査型電子顕微鏡を使っていたので懐かしいやら嬉しいやらで胸がいっぱいです。もっと電子顕微鏡写真が見たいです。ランポー玉の白点の拡大写真や、いろいろなサボテンの表面の様子などを見てみたいです。

ありがとう

福岡人さま
ご訪問,ありがとうございます.
ランポー白点面白そうですね.ルリ兜と普通の兜の比較をしてみたいと思ってます.ルリって本当に無毛なの?
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR