綴化ということば

 綴化をセッカと読むのはさぼちゃん趣味の世界だけのとても不思議な習慣です.漢字としてはテッカとしか読みようはなく,平尾さんもどこかで「間違った読み方が習慣化したもの」と書かれていました.そう言えば昔,正見さんの奥さんは,ツヅリカと仰っていました.植物学の用語では帯化が正しくタイカ,または分かり易くオビカと読んでいます.漢字は表意文字で,音声では??のことがあっても字を見れば一目瞭然,綴化もよく体を表していますよね.漢字の使い方は,それ自体が文化なので大切にしたいです.若い方が積極的にテッカと読んでいけば,30年もすれば普通になると思います.
 
マミ綴化

 さて今朝は強い霜が下りました。来週は冬至,一年でもっとも日差しの弱い時期ですが,今日は快晴.ハウス内気温の日較差は25℃以上あります.


ご訪問の印に下のサボテンをポチっと押して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

さぼちゃんだいすきさん
こんばんは、こちらに来るのは初めてですね。

テッカ、言われてみれば確かにその通りです。
使う機会があったら使ってみようかな。
写真のサボは見事な綴化群生ですが、なんという名前でしょう?

しかし寒くなってきましたね。
フレーム内、すごい温度差で結露もすごいです。
フレームの外では、入りきらなかった木の葉サボテンが、針の生えた棒になって震えています。

No title

さくさん、ご訪問ありがとうございます。
この綴化はマミアリアの何かなのですが,実のところ不明です。ボクはカワイイ雰囲気の綴化が好きなので、いくつかマミラリアの綴化を手元に置いています。

ここ数日は大変寒かったですね、うちでも結露が凄く,そのボタオチでいつも同じ鉢が濡れるので心配です。外の団扇くんも寒そうで,軒下へ移動してあげました。

わかりませんでした

50年以上の栽培歴が有りながらテッカでもセッカでも良いと思っていました。
今日からテッカとよびます。
勉強になりました。
ここには初めて書き込みますが何度もお付き合いが有り最近はお気に入りに入れて毎日のように見ています。
名前は住所の一字を採用しています。ご推察下さい。
白珠丸の綴化じゃないですか、ちょっと刺が短いようにも見えますが。

No title

仙水さん,ご訪問ありがとうございます.

そうですね,白珠丸のようにみえますね.ただこの株はたいそう小型なので,どうなんだろう?って思っていました.綴化する際に同じ種でもずんぐりとしたものになるものと細長くくねくねしたものになるのは,不思議な現象ですね.

これからもよろしくお願いいたします.
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR