ウチワの実と種子

 今日は,ここ温暖な讃岐でも初霜でした.さてずいぶん前に黄色い花の咲く団扇くんを紹介しました.名前は依然不明ですが,刺の出し方等からみて南蛮団扇でしょうか?どうも自家授粉するらしく,赤い実ができました.赤い実は長らくじっとしていたのですが,秋も深まったある日,ぱっくりと割れてぽとりと落ちました.ほうほう,と思って拾って机に上に置くと翌日には割れ目にかなりの量の赤い汁がたまっていました.やや饐えたようなニオイを発しています.おそるおそる舐めてみましたが,やや酸味のある味でした.赤い果肉も同様です.タネはオプンチアらしい,虫が丸まったような形です.その内播いてみます.

団扇の実


ご訪問の印に下のサボテンをポチっと押して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR