fc2ブログ

アズレウス柱に花が咲く

 3月の初め柱類に水をやっているとアズレウス柱(Pilosocereus pachycladus)の先端のアレオレが何やら黒いのです.近づいてみるとなんと蕾です.全く期待していなかったものを発見するといつもワーっとなるのですが,この時も本当にびっくりしました.
アズレウス柱①2024
 しばらくすると鱗を纏った蛇の頭のような蕾が伸びて来ました.なるほどセレウス類の蕾です.
アズレウス柱②2024
 そして春分の日ごろ,もう少し蕾が大きくなってから咲くのかなと思っていましたが,朝に見るとあっさり開花していました.思いの外小さな花です.予想通り白花でした.もう少し開いてから写真をと思って作業していたら,すっかり閉じていました.そうか,夜咲だったのか.仕切り直して2番目の花でようやく写真が撮れました.以前にコウモリ媒花のことを書きましたが,これもまたその一つかもしれません.ニオイはどうかなと確かめてみましたが,ヒトの嗅覚に訴えるようなものはないようでした.
アズレウス柱③2024
 ボクは柱類の花を見るととても幸せを感じるのです.柱類を自分で大きく育てて花を咲かせるのは,子供の頃はとても叶わない夢でした.今は場所もあるので色々な柱類を咲かせてみようとしています.ささやかな老後の贅沢.

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの文字をポチっと押して応援して下さい、よろしくお願いします.
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

さぼちゃんマイラブさん、ご無沙汰しております。といっても毎日ブログは拝見させていただいておりますが。アズレウスの花、大変珍しく良いものを見せていただきました。”老後の贅沢”とは言いえて妙ですね。

ご無沙汰しております。
アズレウス柱が開花したと言う話は聞いたことがありません!
近くならすぐにでも拝見に上がるところでした。
さすがです!

No title

アレオーレさん、いつも見ていただいてありがとうございます。こんなに早くに咲くとは思っていませんでした。あとは毛柱類の花を見てみたいと思っています。

No title

しまねっこさん、いつもありがとう。
これはまだ150cmぐらいなので、想定より早く咲きました。8号鉢でなんとかなることが分かりました。尺鉢を持ち上げる体力がなくなりつつあるので、心配していました。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
金沢に生まれたボクは,熱心なサボテン少年でした.2010年,30年数年ぶりにサボテンに本格復帰.2020年末,長年の夢だった栽培場を開設.第二の人生は,サボテン中心に生きることを決意.残された時間は,心からサボテンを楽しむ事にした.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR