台木の花その3

 今度は三稜柱です.やはり新ガ浦のときと同じように蕾が見えても敢えてもぎ取りませんでした.せっかく花芽をつけたのだから,咲かせてあげようと思いました.真夏の頃に比べて早い時間に開花するようですね.タネを採るつもりはありませんが,三稜柱は自家受粉するようなので,ほんとうに花粉が自分の柱頭で発芽しているのか観察してみようと思います.なかなか忙しくて観察が進みませんが,その内まとめて報告します.まあ,今宵はこの美しい花をただただ眺めながらデスクワークをしたいと思います.

台木の花3


ご訪問の印に下のサボテンをポチっと押して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
ご訪問の印にポチっと押して下さい
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR