接木の威力

 バザーで出品する緋牡丹の親木を養成しようと想い,初夏にコリアンレッドの小さなカキ仔を接ぎました.全斑の品種の維持にはどうしても接木が必要です.全斑の品種にはほとんど葉緑体がなく,自分で自分のご飯を稼げないので,緑の部分のしっかりした台木の助けを借りる訳です.台木は自分の頭に異種が接がれたことに「気付かず」,どんどん栄養を送るのです.それが穂木を旺盛に成長させます.ここまでは,なるほどと納得が行くのですが,どうしてこんなに花を創ってしまうのでしょうか.台木は一体に何をしているのか?これを科学の言葉で説明するのは,なかなか難しそうです.

コリアンレッドつぼみ

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
ご訪問の印にポチっと押して下さい
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

一瞬、何が何だかわかりませんでした。こんなに蕾が一度に伸びだすパワーすごいですね。 実生の落ちこぼれ対策に接ぎ木したくなってきました。

No title

さぼらんさん,いつもありがとう.
そう,すごいパワーなのですが,どうしてここでは蕾に行っちゃうのでしょうか?それが不思議で.

No title

この台木は? 袖とは違うようにみえます。
宜しければ教えてください。

私の掲示板に少し変わった袖の下ろし方を載せています。 なにかの参考になればと思います。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR