袖ヶ浦その1

 袖ヶ浦は昔から馴染みの台木です.子供のころにも持っていまし,きれいな白い花が咲きました.さぼちゃんを再開するにあたり,種子を自家生産できるようにと思いネット等で採種の方法を見てみると,花粉にはエキノプシスを使うとの記事があり,あれ?と思いました.袖ヶ浦は自家受粉しない,でもエキノプシスの花粉を付けると結実する.播くとこれがみな袖ヶ浦になると.これはおかしい!調べないと,と思いました.ネット上でみられる「どうしてこうなるのか」の説明は曖昧です.順をおって理由を探って行くためには,たくさん花が咲かないといけません.ちょっと準備に手間取りそうです.今年は何処まで出来るかなー.

袖の花

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
ご訪問の印にポチっと押して下さい
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ちょっと記事とは関係ないですが
袖ヶ浦の花もすばらしいですよね~(^0^)♪
スーパー兜を接いでいた袖ヶ浦が開花したのですが
花が大きすぎて重すぎて鉢がひっくり返るほど!
香りも凄かった~~~。
フレーム開けた途端「ぶわっ!」ときて
むせ返るってのはこういうことだな、と
一人「ほほぉ~~~」ってなってました。

そんな鉢が倒れることもあって、
スーパーくんを降ろしたわけですが
袖ヶ浦くんにはまたお花咲いてもらおうと植え替え終えました。

・・・ここで何かを接ぐ、とかはしないww

No title

I-marshさん、いつもありがとう。
そうですね,花としても素晴らしいです。
夜咲きの花を深夜に眺めて,うっとりしている様は,傍目には相当アブナイおっさんです(笑).
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR