fc2ブログ

赤花のスルコレプチアたち

 レブチアが大好きなんですが,なかなか記事にできていません.どうしてかというと,彼らの開花時期にサボテン全般でいろんな変化が見られるのです.これを親?と思い記事にしようとしていると,ついレブチアが時期外れになり,今頃出してもなーとお蔵入りになるのです.さて気を取り直して赤花のスルコです.
 最初はボリビア出身Sulcorebutia polymorpha SE130. 種小名がpolymorphaとなっているように多様な形があるようです.しかしいずれもよく分枝して塊のような群生株になるそうです.ウチではこれまで中々咲いてくれませんでしたが,ぽつんと咲きました.
スルコSE302022
 次はSulcorebutia tiraquensis var. aguilarii(Rebutia steinbachii subs. tiraquensis)です.ティラクエンシスもまた多様なものがあるようで幾つもの変種が記載されています.明るい紅色の花が暗い色のガタイに映えます.
スルコトラクエンシス2022.jpg
 そしてS.mentosa, ウチの個体はかなりトゲトゲです.
スルコメントーサ2022
 最後はS. heinzii,毎年たくさんの花を咲かせてくれます.分枝が沢山出て来てこれから段々と咲きにくくなるんじゃないかと心配しています.
スルコハインジー2022
 ここに載せたものはいずれも現在はRebutia属と見做されているようです.みんなレブチアってのが分かりやすくて良いです.

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの文字をポチっと押して応援して下さい、よろしくお願いします.
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
金沢に生まれたボクは,熱心なサボテン少年でした.2010年,30年数年ぶりにサボテンに本格復帰.2020年末,長年の夢だった栽培場を開設.第二の人生は,サボテン中心に生きることを決意.残された時間は,心からサボテンを楽しむ事にした.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR