ストリグリアナム

 とにかく渋いギムノです.まだほんの小苗なので本来の姿ではないのかも知れません.九紋竜に近い種の様ですね.渋い肌色と黒みを帯びた刺は,大きくなったらさぞ素晴らしいだろうなと思わせます.でもなにやら堅そうな外観通り余り活発に成長してくれません.南米では珍しい石灰岩質土壌に生えているという情報もあります.土が合わないのでしょうか,まあ気長に成長を待つことにしましょう.

ストリグリ

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
ご訪問の印にポチっと押して下さい
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

わぁ~、ほんとに渋いですね!!!
こういったサボテンは初めて見ました。
欲しくなりそうです(w)

No title

はじめまして。
お~り~と申します。

サボテン初心者です。
以前から良く名前調べ、育て方等で
参考にさせていただいていました。

やはりギムノカリキウム属・・・良いですね。
刺の感じも好きです。
私のところもギムノ属が増えてきました。

また寄らせて頂きます。

No title

この暗褐色と黒、渋いですねー。刺も暴れていい雰囲気。個性的なので置き場所のバランス難しそう。

No title

Turubiniさん,いつもありがとう.
渋いさぼちゃんが良くなると,だんだん病が重くなっている証拠.
でも,他人がなんと言おうが,自分が良ければそれで良いのです,趣味というのはそんなものかと---(笑).

No title

お~り~さん,ご訪問ありがとう.
なにやらただただいろいろ並べてるだけのブログになってしまっていますが,時々見てやって下さい.

No title

さぼらんさん,ありがとう.
そうですね,渋いとついつい風景に沈んでしまうのですが,ギムノ棚ではそれなりの存在感があります.

No title

岩田さま,
上方ありがとうございます.
クエン酸は,酸としては相当弱いので,かなり長時間処理が必要ですね.長時間処理では,だんだんと種皮が弱くなって吸水が進むので,種子内へ酸が入る危険と隣り合わせではないかと思います.強酸で短時間処理して,その後しっかりすすぎをするのがやはり良いのでは,と思います.

ドラックストアで塩酸は簡単に手に入ります.ボクも実際やってみましたが,三文判さえあれば,すぐ買えました.

また情報をお願いします.

太平丸種子発芽向上促進法

さぼちゃんだいすきさん、こんばんは。

以前、太平丸の種子塩酸処理法を教えて頂いたいわたです。

その節は有難うございました。

この5月に実践してみました。

ただし、塩酸が時間的に入手できなくて、家にあった
クエン酸とサンポールを試してみました。

以下、結果報告させて頂きます。

メサから取った難発芽種子と言われる
スクレロ、太平丸、大竜冠、ナバジョ
の種子を
①クエン酸処理(クエン酸は200ccの水に小さじ1杯。)
②サンポール(塩酸が15%入っているらしい)処理をしてみました。

まず1種類20粒ずつ、種子をお茶パックに入れて
それぞれ下記の時間に浸けて
その後取り出し水洗い。
そして播種してみました。

発芽数は下記の通りです。

○結果

スクレロ(14種類)

①クエン酸5時間 4、1 、6
②クエン酸8時間 20、6 、1
③サンポール5時間 8 、0 、3 、0
④サンポール8時間 3 、2、 1 、2

エキノカクタス太平丸(3種類)
①クエン酸5時間 16
②クエン酸8時間 11
③サンポール5時間  7

大竜冠 (2種類)
②クエン酸8時間  0
④サンポール8時間  4

ナバジョ(7種類)
①クエン酸5時間 1、 0
②クエン酸8時間 2、 0
③サンポール5時間 0、 0
④サンポール8時間  4

結果はまちまちで「これが!ベスト!」
とは言えないのですが、

①ナバジョ以外は処理をするとなんらかの効果あり。
つまり硬実種子には効果ありかと。

以前、同じメサのスクレロ、太平丸を何の処理もしなくて
播種したときはほとんど発芽せず、惨憺たる結果でした。(涙)

②一番種子が硬そうな大竜冠はもっと時間をかけるか
塩酸を使用してみると効果がでてくるかも?

次回はなんとか塩酸を入手して試してみたいと
思います。

有難うございました。



No title

さぼちゃんだいすきさん、こんばんは。

ご返事有難うございます。

実は近くのドラッグストアに塩酸を求めに行ったのですが、
私の人相風体から判断されたのでしょうか(^^; ....
「すみません。扱っていません。」とすげない返事。

すかさず「どっか売っているところ知りません?」
と聞いたら「さあっ~。個人経営の所だったら置いておられるところ
あるんちゃいます?」との返事。

ということで、本当は気遅れして
クエン酸とサンポールにした次第(^^; ....

そのうち勇気を奮って印鑑をかざしながら探してみます。バキッ!!☆/(x_x)

また色々な実験成果が上がりましたらご紹介お願いします。


(顔に似合わず気が弱い岩田(^^; ....

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR