fc2ブログ

龍膽寺雄 焼夷弾を浴びたシャボテン

 平凡社からスタンダードブックスという随筆シリーズが出ています.知のスタンダードを本棚にというコンセプトで各界の著名人の随筆を小さな冊子にまとめたものです.その第3弾のなかに龍膽寺雄が登場しました.いろいろなところに書かれたものを底本としているため,どこかで読んだ記憶のある文章もあります.まあ内容は読んでいただくことにしましょう.素敵な読み物ですし,ほう,そうだったのかって言う昔を知る貴重な内容もあります.
焼夷弾サボテン 2021
 以前に龍膽寺さんの本「シャボテン幻想」を紹介した記事でも書きましたが,中学生から高校生の頃龍膽寺さんと手紙のやりとりをしていました.中央林間のご自宅を訪問する計画をしていたにもかかわらず実現せず,実際に龍膽寺さんにお会いすることは叶いませんでした.もしあの時お会いしていたら,ボクはまた違った人生を歩んだかもしれません.
 このシリーズには栞が付いています.栞といっても縦長の紙片ではありません.この本の内容に関してのコメント・感想みたいなものが書かれているのです.この本の場合は,山崎ナオコーラさんと田中美穂さん.ボクは短いながらも栞の内容の方にも感心してしまいました.



面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの文字をポチっと押して応援して下さい、よろしくお願いします.
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

サボちゃんマイラブ様 頻繁にご訪問して下さってるのに、カキコが遅れてすみません。筆不精?と認識下さい。m(__)m 今後とも宜しくお願い致します。
上の書籍は、どこかで知りましたが当県の本屋で見た事は有りません。探したいと思います。ありがとうございます。



No title

アラン様
コメありがとうございます。
私は、Amazonで買いました。本屋で読みたい本に出会うのは難しいですね。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
金沢に生まれたボクは,熱心なサボテン少年でした.2010年,30年数年ぶりにサボテンに本格復帰.2020年末,長年の夢だった栽培場を開設.第二の人生は,サボテン中心に生きることを決意.残された時間は,心からサボテンを楽しむ事にした.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR