サボアエの花

 この小さなマミラリアにもいくつか変種があるようですね.これはサボアエア ハウディアーナでしょうか.何処まで細かく分けて区別するのが適当なのか,それは分類学者に任せることにして,何はともあれ大変魅力的なさぼちゃんであることは確かです.日頃は地味な姿ですが,小さな株に似合わない大きな花を着けました.この意外性がたまりませんね.気難しいかもって勝手に思い込んでいましたが,結構丈夫のようです.植え替えるとき群生株が自然にばらけ,一鉢が二鉢になってしまいました.

サボアエ

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
ご訪問の印にポチっと押して下さい
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは。

サボアエア ハウディアーナって、マミラリアなのですね。
とても綺麗なお花ですね。
マミラリアって冠に咲くものと思っていました。
手毬のような株も愛らしいです。。。

↓ミニマ綺麗に揃って咲いて素敵ですね。
我が家のミニマまだ蕾が着かないのです。
やはり日当たりに置いた方が良いのかしら。。。

No title

雨音さん、いつもありがとう。
そう,何か独特ですよね。小さな花が冠に咲くマミも良いですが,こんな大輪のマミもまた良いものです。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR