fc2ブログ

奇想丸の種子

 奇想丸 (Setiechinopsis mirabilis)の開花については,この春に書きました.着いていた花は順次皆咲き,種子が爆ぜています.こんな姿はこのサボテンを持っている人には,毎年こと,ありふれた風景です.
奇想丸7月2021
 そしてこの種子はよく発芽し,実生苗も特に問題なく育ちます.
奇想丸の種子2021
 この種子は果たして自家受粉なのか?この素朴な疑問に答える情報は限られています.この花の細長い花筒は,長い口吻を持つ蛾か何かがポリネーターである(あったか?)ことを示唆しています.多くのサボテンの本には,自家受粉すると書かれています.でも花が咲いた後何もしなくても実がなることと,自家受粉しているということは必ずしもイコールではありません.奇想丸が昔からありながら,交配種が見られないこと,斑入りがほとんど知られていないことなどと何か関係がありそうだと思っています.

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの文字をポチっと押して応援して下さい、よろしくお願いします.
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
金沢に生まれたボクは,熱心なサボテン少年でした.2010年,30年数年ぶりにサボテンに本格復帰.2020年末,長年の夢だった栽培場を開設.第二の人生は,サボテン中心に生きることを決意.残された時間は,心からサボテンを楽しむ事にした.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR