fc2ブログ

大鳳いろいろ

 大鳳いろいろといってもタオちゃんではありません.もちろんタオちゃんは素敵ですが,それ以上にアストロの大鳳は子供の頃の憧れの素敵なサボテンでした.以前にも書きましたが,子供の頃に教わった大鳳玉は,肌に白点はなく,花は純黄,黒刺と黄刺があるとされていました.肌に白点の出るものは有星大鳳と称して何処か二級扱いでした.原産地情報が乏しい上に,元々幅広い変異が包含されているA.capricorne種のコンセプトが曖昧だったことで不毛の真贋論争がなされていた訳です.これまで何度も紹介した黄刺の大鳳です.
大鳳黄刺大株2021
 これは白点のあるタイプ.ほぼ純黄の花を咲かせます.
大鳳②有星2021
 小苗たちですが,それぞれ顔が違います.これからちゃんと径が出るでしょうか.
大鳳①2021
大鳳③2021
 少しですが交配もしてみています.ヤギさんたちの果実は基部が膨らみ,やがて赤く色着いて柔らかくなり,下の方から破れてきます.この辺りはランポー達とは同じ属とはいえ,大きく異なります.
大鳳の実2021
 径が出ずに柱サボテンの様になる今流行りの〇〇大鳳は好きにはなれません.のびのびとした大鳳がいいなと思います.

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの文字をポチっと押して応援して下さい、よろしくお願いします.
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

こんにちは。大鳳玉、私も好きなサボテンで、昔の太胴タイプにあこがれています。
先日、大先輩のハウスで大鳳玉の実生に白点が密にあるタイプを見つけました。
瑞鳳玉にしては刺が太く、白瑞鳳と呼べるほど真っ白でもありません。聞けば、昔の有名大鳳同士を交配した一群の苗だそうです。
「親はちゃんとした(白点の無い)大鳳なんだけどね~、ハズレ(規格外)かな」と仰って、パットに植わった中から分けていただけました。
今後どんなサボテンに育つか、楽しみに見ています。

No title

Moriaさん,コメありがとうございます。
そうですね,昔は白点のある大鳳は雑交配の結果だぐらいに捉えられていたと思います。でかい大鳳を再現したいですね,良い親が欲しいなと思います。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
金沢に生まれたボクは,熱心なサボテン少年でした.2010年,30年数年ぶりにサボテンに本格復帰.2020年末,長年の夢だった栽培場を開設.第二の人生は,サボテン中心に生きることを決意.残された時間は,心からサボテンを楽しむ事にした.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR