刺無麗晃殿

 フワフワ感がたまらないさぼちゃんです.花を咲かせて見ると,なんとその艶やかなこと.カギ刺が無いのでついつい頭を触っちゃうんですが,本当はいけないことかもしれません.植物はいつも頭をなでていると大きくならないんですね.接触刺激といって麦踏みと同じ原理,体内から微量のエチレンを出して成長を抑制します.こんなことがさぼちゃんにも起こっているのかどうか知りませんが,毎日頭をなでるのは我慢しましょう.さてカギ刺の無い麗晃殿を月光殿とも呼んでいるようですね.中刺が黄色の変異株が薫晃殿なのでしょうか.まあいずれも同じ種でしょうから,呼び方はたしたことではないのですが.

刺無麗晃

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
ご訪問の印にポチっと押して下さい
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

>頭をなでるのは我慢しましょう.

じゃぁ脇腹あたりでも・・・w

ロフォフォラとか
どうしても触りたくなるんですよねぇ(^m^)

No title

こんにちは

これは良いこと聞きました
カルメナエ、あまり丈伸びて欲しくありませんから
これから毎日なでてみますw

ロフォフォラは…温室入る度にプニプニしちゃいますねぇ~

No title

I-marshさん,いつもありがとう.
そうですねー,人間ならいくら頭をナデナデしても大丈夫なので,カワイイお子さんか(恋人ならなおさら)毎日でも撫でてあげましょう.

Natsuさんもそうですか---,
ボクも痛くない奴はついついプニっと掴んだりしてます.
ほんとナデナデして本当にさぼちゃんの徒長が抑えられるなら、画期的なんですけど---,効果のほどは試さないとね.こんな馬鹿げた実験を大真面目でやったことのある人はいないと思うなあー.

No title

こんばんは、なでるとだめなんですか?
知りませんでした。僕も皆様に見習い徒長してほしくないのなでてみます。ふわふわ系はなでたくなりますよね。
お店で見てもつい、今後は気をつけるようにします。

No title

Guritogureさん,いつもありがとう.

みなさーん!
頭をなでると大きくならないのは,ふつうの草花のはなしでーす.さぼちゃんでどうなるかは,ボクも知りません.でも試してみる価値はありそうーかな,と思ってます.

こちらには初めて書き込みします。ちょっとドキドキです(笑)

ちょうど先月、植物を触るとどうなるかについてアメリカで新しい論文が発表されたそうです。
触ると見た目の生長は遅くても、病気や害虫に強く頑丈になるとか。

紹介記事はこちら↓
http://oka-jp.seesaa.net/article/266240367.html

サボテンもこの通りかはわからないけど、私もついロフォフォラは触ってしまいます
(´∀`)

No title

盆栽で、なでなですること思い出しました。
私の麗晃殿(刺あり)も咲きだしました。

No title

ぷたこちさん,いつもありがとう.
そうですかーー,拝見したところジャスモン酸のようですね.植物は触られたり,かじられたりすると実は色々ちゃんと反応していて,それぞれ意味のある反応らしいです.外部からの小さなストレスが,植物において病気の抵抗性を増進することは,いろいろ知られています.

そうそう,雪晃元気にしていますよ,来年咲くといいなあ.

No title

さぼらんさん,いつもありがとう.

そうなんですよね,盆栽愛好家は,このことを古くから知っていたようですね.触っていると,葉が小ぶりになり,節間が詰まって来てーーーー.

うーんさぼちゃんでも効果あるといいなあー.
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR