赤花獅子王丸

 獅子王丸は普及種中の普及種,昔から入門編の定番でした.もちろん子供の頃も持っていました.黄色い輝く花に赤いめしべのワンポイントが素敵で,しかも丈夫で毎年咲いてくれるのがとても嬉しかった.さぼちゃんを再開してみて,赤花の獅子王丸がごく普通にあるのにちょっとビックリしました.どのようなプロセスで生まれたのでしょうか.そう言えば,同じノトカクタスの仲間でもいくつか基本黄花にオレンジや赤花のものがありますよね.つい手元に揃えてみたくなります.

赤花獅子王

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
ご訪問の印にポチっと押して下さい
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

赤花獅子王丸

こんにちは。

赤花獅子王丸の花、とても綺麗ですね!
他の蕾も、かなり大きいようですので、
これからは、花がひしめき合うような状態になるのでしょうね!?

私のほうは、紅冠丸を育てていて、蕾もかなり大きくなっています。
紅冠丸も、なかなか美花のようなので、
花が咲くのを、今か今かと楽しみにしています。

No title

Turubiniさん、いつもありがとう。
紅冠丸は楽しみですね。
毎日さぼちゃんの花を見て,ひと時の心の安らぎを得ています。

No title

じつに綺麗な、透明感のある赤ですね。
いろんな業者のリストで、自生地データのある赤花獅子王丸を探してみるのですが、なかなかみつかりません。もしかすると栽培株から出た変異個体なのかも。ノトの花は黄色という印象が強いので、ひときわ鮮やかに見えます。

No title

Shabomaniacさん,いつもありがとう.
一系統の色素で黄色から紫まで表現するさぼちゃんの仲間は,赤花⇔黄花の変異が,他の植物より出やすいと思います.でもどんな遺伝の仕組みなのかは,知りたいものです.

黄・赤・オレンジ

こんにちは~^^
赤色の獅子王丸とてもきれいです!
うちにオレンジ色の獅子王丸があります。
サボテンの名前もよくわからない頃、キレイ!と
思ってHCで買ったものが毎年欠かさず咲いてくれて
今年も蕾が上がってきています。

No title

Cono-nokoさん,いつもありがとう.

そうですか―,
ぜひブログでアップして見せて下さいね.
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR