綾波くんの成長記録その1

 キンシャチくんの成長記録を終了したので,今度は綾波くんで始めます.でも今度は25℃一定などということはやめて,普通のハウスでのんびり経過観察してゆきます.実はボクはまだ実生苗の育成にまったく自身がありません.さぼちゃんを再開しての1年半,結構ダメにしちゃいました.これから見てゆく綾波くんの交配親A,Bは王綾波,Cは強刺綾波です.A×B, B×A, C×Aの3交配があり,それがどのように育ってゆくかを見極めようと思います.A×B, B×Aの種子は,サボテン実生倶楽部へ王綾波として昨年提供しました.さてまずは実生後はじめて単鉢に移植した2012年4月23日を記録にとどめて,ここから観察開始です.直径は5~10mm、まだ本当に赤ちゃんです.

綾波20124

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
ご訪問の印にポチっと押して下さい
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

実生

こんにちは。

可愛らしいあかちゃんサボテンですね!
ここまで育つのに、どの位かかったのでしょうか?

私も、初めて実生に挑戦しています。
エスコバリアの金盃とロイディをまき、3日が経ちました。
まだ動きは見られませんが、これからどうなってゆくのか楽しみです。

No title

Turubiniさん、いつもありがとう。
この綾波くんは昨年春の交配で、秋は種です。まだ1歳になっていませんね。

Turbiniさんの種まきも見させてもらってます。もうすぐ生えるかな、それにしても結構マニアなものから播きましたねー.

本文にあるサボテン実生倶楽部は色々なタネを無償配布しているので、加入されたらと思います。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR