頂花エビの花

 実はこのさぼちゃんは頂き物です.明石丸に近いエビさぼちゃんです.学名はsubsp. venustusとなっていましたが,これはsubsp. weinbergiiのシノニムとされています. まあいつものことですが,分類の細かいことに付き合っていても仕方がありません.昔から親しみのある明石丸の親戚だと分かればもう十分です.和名は頂花エビを与えられているようですが,側面から花が上がります.明るいピンクの花はエビさぼちゃんらしいです.そっと香りを確かめてみました.うーん,これもなかなか素敵な甘い香りです.エビさぼちゃんはかなりの種が香りを持っているんだなと認識を新たにしました.

明石丸変種

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
ご訪問の印にポチっと押して下さい
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

確かに明石丸のお花に似てますね!
我が家の明石丸くんも蕾が上がってきていますので
開花を楽しみにしているところです。

ところで、団扇サボの件ですが、
amebaで、メッセージ・コメントのチェックが入り
不適切な内容は記事削除されてしまうことになりました。
・・・ので、団扇くんのコメント頂いた件、
今回公開はしませんね(^^)
でもちゃんと見ましたので。
後ほどメールを送らせていただきます(^^)

No title

I-masrshさん、いつもありがとう。
エビさぼちゃんは、花が来るのがたのしみですよねー。

コメントの件,了解です。
メール待ってます。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR