まんまる

 まんまる三角恩塚ランポーくんです.円はもっとも安定な形で,植物の茎はほぼ丸かそれに近い多角形です.中には頑な植物もいて,シソ科植物の茎はみな四角.でもそのため四隅を厚膜組織で膨らませて強度を保っています.さぼちゃんはガタイがたいてい球形で横断面はほぼ円形,形を安定させるために大きくなるとたいていのさぼちゃんは増陵しますね.無理矢理三角に作られて,しかもそのまま大きくなることを期待されて三角ランポーくんは大変です.でもこうしてまんまるの姿をみていると,増陵しなくても大丈夫だよっと声をかけたくなります.

まんまる

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
ご訪問の印にポチっと押して下さい
関連記事

コメント

Secret

No title

わぁー!
これはほんと丸っとしてて可愛らしいですねー!
しかもものすごく綺麗なのがすごいです。
どうしても綺麗に育てられないんです(--;

私も希望としてはこのままの姿がいいかもです(^m^)
大福くんがんばれ~♪

お花もオレンジっぽいんですね?
写真だからそうみえるのでしょうか?

No title

I-marshさん,いつもありがとう.
ホント,まん丸でどこまで大きくなりますかねー.
花色が少しオレンジっぽいのは,開花3日目なのとすでに受粉させてるからだと思います.翌日には萎んじゃいました.受粉させると早くしぼむようですね.
上手く子孫を残せたら良いのですが---.
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR