尖紅丸の花

 太平丸の仲間には,尖紅丸と呼ばれるグループがあります.小平丸の変種という扱いで,刺の先が赤くなることを特徴とするらしいのですが,小平丸の刺がやや強くツートンカラーになっているものをそう呼ぶ傾向があり,その区別は曖昧のようです.もともとは産地変異を区別して名前を与えたのでしょうが,今ボクたちの目にするさぼちゃんは,色々な個体が交配,選抜されたものでしょう.特徴あるものに名前を付けて区別するのは良いことですが,どれが本物か議論するのは余り意味がありません.この個体の花色は優しいピンクで,たいへん整った花形です.写真では見にくいのですが,綺麗なブルー肌です.

尖紅丸

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
ご訪問の印にポチっと押して下さい
関連記事

コメント

Secret

No title

太平丸、昔から好きで、この尖紅丸タイプの輸入球を大昔買いました。入手時から根が駄目で長く生きてくれませんでしたが・・・。その後、あちこちの産地の種を蒔いて育てていますが、メキシコのTula産タイプが、この顔に限りなく近いように思えます。当時は産地情報なんてなかったですから、確かめることは難しいですが・・・。

No title

Shabomaniacさん,いつもありがとう.
たくさんの太平丸のタネを播かれているのは,本当に尊敬します.せっかちなボクはじっくり待てません(笑).
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR