fc2ブログ

ネオポルテリアの季節

 如月が終わる頃,毎年ネオポルテリアの季節がやってきます.最初の黒ひげ君は,セニリスFK423.黒いとげと赤い花がいつ見てもとても綺麗です.このセニリスFK423は8年も前はこんなに小さかったのですね.なんだから不思議な気がします.今はすっかり老人のようです.
FK423花2020
FK423全体2020
 次の白ヒゲ君は,セニリスFK422.白く長い刺はとても綺麗です.こちらのセニリスFK422はやはり8年も前はこんなに小さかったわけです.こちらもなにやら老人のような風貌になりました.
FK422花2020
FK422全体2020

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい、よろしくお願いします.
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

我が家にもFK422と423、両方あります。
同じ種だということに違和感を感じますが…
422は銘品らしく、色々な方に種をねだられます。私は、趣味家相手に流通する種子は多かれ少なかれ審美的な淘汰がなされていると考えています。

No title

しまねっこさん、いつもありがとう。人々に求められるものは、ヒトの琴線に触れる何かを持っているということですね。ウチにはFK422が2株いてますが、少し雰囲気は違います。種子が望まれているなら、今年は取ってみましょうかね。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
サボテン少年でした.

2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

2020年末,長年の夢だった栽培場を開設.

第二の人生は,サボテン中心に生きることを決意.

残された時間は,心からサボテンを楽しむ事にした.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR