さぼちゃんはいつ大きくなるの?その 21

 2月になり陽射しがだいぶ戻って来たような気がします.確かに朝晩がずいぶんと明るくなりました.暦の上では立春もすぎ春なのです.先月は身体測定して写真も撮ったのですが,その後すぐに旅に出てしまい,アップの時期を逸してしまいました.この間の成長は極めて緩慢なので,お許し願います.今月の身体測定結果は53.0±0.7mm,ほとんど成長していません.たとえ温度が十分でも日差しが弱いと成長は抑制されますね.無加温のハウスでは,春の兆しを感じて成長再開しているさぼちゃんもいるので,強い寒波が来ているのですが,晴れの日を見計らって25℃ぐらいに暖めた水をすべてのさぼちゃんにサッとあげました.

12Feb

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
ご訪問の印にポチっと押して下さい
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

さぼちゃんだいすきさん こんにちは cometです。

やはり水は温めておられるのですね!
10年以上前になりますが、冷たい水を耐寒性の低い観葉植物に与えて痛めた経験があり、
それ以来、冬は20~30度ぐらいで与えています。
また我が家は貯めた雨水を使っていますので、夏は異常に水温が高くなっていることもありますので、夏も水温測定はしていますが!

kinshiati

今晩は!!
コメント書き込みありがとう。
まだこのブログサイトに移転してきて間が無いので、どうも慣れなくてコメントに気付くのが遅くなりました。
賃借り温室は探せばあるかも----ですよ。
三重県や京都でも借りたビニ-ルハウスで栽培している趣味家が居ましたよ。

No title

Cometさん,いつもありがとうございます.
そうですね,熱帯産の観葉植物は冷や水をいやがりますよね.セントポーリアなんかもいけませんね.

さぼちゃんはそれほどでもないのかもしれませんが,なにより鉢を冷やしてしまうのがいけないような気がして,ぬるま湯にしてます.

それでも朝のハウス内最低気温は1-3℃位になるのが普通なので,あまり意味はないのかもしれません(笑).

No title

Chiakoさん,ありがとうございます.
今は,どうも肩身の狭い間借りなもので,なんとかしたいと思っています.たぶんご近所なので,またご指導ください.
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR