五刺玉の花

 子供の頃,エキノフォスロカクタスという名前がカッコイイなあと思っていました.確か小さな縮玉を持っていました.紫と白のストライプの花は,この属の特徴といって良いでしょうか.懐かしい思いで昨年秋に小さな五刺玉を手にしたのですが,春を待たずに蕾が上がって来て大寒に開花してきました.今週は曇りの日が多く,なかなか満開にはなりません.それでも懐かしいストライプの花を見て,しばし心が和みました.

五刺玉

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よかったらクリックして下さい
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

太平丸種子の発芽促進法

さぼちゃんさん、初めまして。

大阪在住の岩田と申します。
よろしくお願い申し上げます。

昨日、帰宅しましたら
「カクタスガイド」が届いていました。

遅い夕食を摂っていつものように何気なく眺めていたら。。。
「太平丸種子の発芽促進法」がテーマになってました。

「えっ!」と思って大慌てで読ませて頂きました。

難発芽種子はなんとなく硫酸とかで処理したら発芽しやすいの
じゃないかと思っていたのですが、
このように具体的に検証してくださるなんて!
そして惜しげもなくその方法を公開して下さるなんて!

なんと心の広い!
有難うございます。

Shabomaniac!さんも書いておられるように
私もこの春に色々試してみます!

おっ~し。
メサに大竜冠やスクレロの種子少し発注しよ~っと。

御蔭様でこの春の楽しみが増えました。
有難うございます。

No title

岩田さま,ご訪問ありがとうございます。
ほんの思いつきでやった小さな実験がうまく行ったので,みなさんに知って頂く機会を佐藤さんに提供して頂きました。みなさんに知って頂いて,ボクが何も損をする訳でもなく、良い親株をたくさんお持ちの方が,たくさんの実生苗を世に残して頂ければ、それこそみんなの幸せだと思います。これからもよろしくお願いします。

No title

さぼちゃんさん、こんにちは。

ご返事有難うございます。

今日はこちら大阪でも風が強く寒い日でした。

この方法。
京都シャボテンクラブの例会で会員に紹介させて
頂いてよろしいでしょうか?

皆んな、本当に太平丸の発芽には苦労させられています。

今年は例会用にプロジェクタを購入したそうで、
写真等をスクリーンに映しながら話が出来るそうです。

今回の「カクタスガイド」を使って具体的に説明出来るので
皆にもわかりやすくまた興味ももってもらえると思います。

どうかよろしくお願い申し上げます。

No title

岩田様
京都の方々へご紹介下さるとのこと,嬉しい限りです.
必要であれば,記事のPDFファイルをお送りしますので,メルアドを教えて下さい.マスプリして配ることも可能になると思います.

No title

さぼちゃんさん、こんばんは。

こちら今朝は氷点下の冬日でした。

サボテンの方はずぼらをかまして全然水やりして
いないので大丈夫かと。たぶん(^^; ....

こう寒いと見に行く気力もありません。

>記事のPDFファイルをお送りしますので

本当ですか!
有難うございます。

ご厚意に甘えさせて頂きたいと思います。

メルアドはこの記事をアップする時に
コメントのフォームのメルアドのところに
記入すれば宜しいのですね。

では、お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

(寒さで引きこもり状態の岩田(^^; ....
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR