fc2ブログ

カワイイピンク花の翁宝丸

 ご覧のように綺麗なピンクの花を咲かせるレブチアです.Rebutia senilisに翁宝丸の和名を当てますが,このR. senilisという種は相当変化に富む種であり,しばしばそれぞれ異なるタイプに異なる名前が附されています.多分,別種というほどの差はないのでしょう,確かに花色だけで名前が変わるのもどうかなと思います.
翁宝丸2019
 レブチアの仲間は,よく自家受粉で種を形成し,時々こぼれ種が株元で発芽していたりします.この株はとてもカワイイので少し増やしてみましょうか,でも採種を忘れそうだなあ.
翁宝丸の実2019

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい、よろしくお願いします.
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

レブチアの季節ですね。
うちでも植え替えの時に、地中でまき散らされた種子から、モヤシみたいに伸びた実生が出てきます。
現地ではどういう運搬過程なのか気になります。

No title

しまねっこさん、いつもありがとう。
うーんアリ散布ですかね、あまりエライオソームが発達しているようには見えないですが。果実を作るマミラリアとかメロとかは、鳥又はトカゲなどのようですね。

初めまして

何とも言えないピンク具合のお花が可愛いですね。
サボテンの種って見たことないですねぇ。

No title

Reveilleさん、ご訪問ありがとうございます。
サボテンのタネは、大きさも形もそれぞれです。
発芽に光が必要なので、覆土をせずに蒔きます。双子葉類なので、ちゃんと双葉があるんですよ。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
金沢に生まれたボクは,熱心なサボテン少年でした.2010年,30年数年ぶりにサボテンに本格復帰.2020年末,長年の夢だった栽培場を開設.第二の人生は,サボテン中心に生きることを決意.残された時間は,心からサボテンを楽しむ事にした.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR