fc2ブログ

自根のルエティが豪華に開花

 ルエティ(M. luethyi)は,実に魅力的なマミラリアです.以前に接木苗の素晴らしい開花を記事にしました.その後,接降ろしてからは調子が悪く,やはり早く大きくしたものは具合が悪いのかなーと思いました.その時の生き残りを希望丸に接木して救ったのですが,その株もまたは成長が緩慢です.そうこうしているうちにルエティのかき仔自根苗を手に入れました.接降ろしがうまくいかなかったのにかき仔自根苗で大丈夫なの?と思いましたが,思いの外元気です.本当はそんなにひ弱なサボテンではないのかもしれません. 
 4月に入り、蕾がのぞいてきました.
ルエティ蕾2019
 一斉に開花です。
ルエティ開花①2019
 初日の夕方,いったん窄んだ花の様子がまた素敵です.
ルエティ22019
 そして2日目,花弁が伸びて一層豪華に花開きました.
ルエティ3日目2019

面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい、よろしくお願いします.
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

我が家にも実生のルエッティがいますが、ずっとグダグダして大きくなりませんでした。ある時、根が痛んだので切り戻して新たに発根させたら、ぐんぐん大きくなり、今や10頭以上の群生になりました。
一般的なサボテン以上に、切り戻してでも元気な根を出させることがとても大事みたいです。

No title

しまねっこさん,いつもありがとう。
なるほどね、慎重になり過ぎてはいけないようですね。多くの種で、しばしば胴切りしたり、外した仔が勢いよく再成長するのを経験します。根の再生と若返りはサボテンの成長に不可欠なものかもしれません。「サボテンは移植すると大きくなる」と言うのも同じ事なのかもしれませんね。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
金沢に生まれたボクは,熱心なサボテン少年でした.2010年,30年数年ぶりにサボテンに本格復帰.2020年末,長年の夢だった栽培場を開設.第二の人生は,サボテン中心に生きることを決意.残された時間は,心からサボテンを楽しむ事にした.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR